社会人のドラゴンクエストライバルズ攻略日報

DQ好きのスマホTGC初心者がドラゴンクエストライバルズを頑張ります。Twitter: @koharu_games_dq / YouTube https://www.youtube.com/channel/UCugVTW-HhZtHt_9uH2FccWw 本ブログに使用されているゲーム画像は権利者による著作物です。(c)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

DQライバルズ 勇者杯2019秋予選

勇者杯の予選が終わりました。新弾出てからほとんどやってなかったので、2次予選は先月自分が使っていたピサロと、ギルドメンバーがチャットに貼ってくれたデッキをそのままエントリー。借りたデッキはカードも持っていないため1回も回さず挑戦しました。

1次予選

f:id:gamer-koharu:20191019125245p:image

ピサロだけ使用して12-3予選通過。500位でも抜けられる仕様らしく特に難しいことはありませんでした。

f:id:gamer-koharu:20191019125619p:image

ホークブリザードがナーフされていますが、気にせず使ってます。ランクマッチもこのまま使用して現在1敗でプラチナ2です。

2次予選

BO3ということでピサロだけ使うことは許されず、カードの効果も分からないゼシカとククールを使用しました。

f:id:gamer-koharu:20191019125800p:image

結果は11-3の50ポイントで543位。最終日に一気にやったのでギリギリ消化です。2-1が多くてポイントは少ないです。1つくらい回して臨めば少し違ったと思います。

バグ

どうやらバグがあったらしく1-0から復帰出来ず、0ポイント敗北もありました。

f:id:gamer-koharu:20191019125919p:image
f:id:gamer-koharu:20191019125916p:image

ギルメンに教えてもらい、お知らせを見て問い合わせしましたが解決してません。勇者杯まともにプレイ出来たことないので、流石にゲンナリしています。

 

環境

強いなと思ったのはゼシカとミネアで、ククールはメタの産物な感じがしてます。ククールは相手にアグロゼシカが見えた時に使いましたが、それ以外はゼシカとピサロ選択しました。ゼシカは大会中相手が使ってきたので真似してプレイしたら驚くほど簡単に勝てて、お手軽で強いなーという印象です。ククールもマナコスト順の7並べでした。

 

終わりに

久しぶりにプレイしてカードの効果も分からないのに2敗しかしないのは上位以外のプレイヤー弱くなったのか、2次予選でもみんな本気でプレイしてないのかなーと思います。競技ゲームよりはカジュアル路線って感じがしますね。最近はドラクエウォークでエンジョイ中です。